コノハナ日記

5年前に大改造した庭に癒されつつ、日々生き方を模索する主婦のブログです。

4?回目のbirthday(*ノωノ) それから夫婦のこと。

こんにちは、コノハナです♪

 

我が家の肝いりのつるバラ、セリーヌフォレスティエが満開になりました。こうなると散ってしまうのも早いので、嬉しいよう寂しいような。

 

昨日は私の誕生日でした。

毎年35歳を過ぎたあたりから、「この年になったらめでたいも何もない」なんて一応粋がってみせるんですが、やっぱり誕生日っていくつになってもそわそわするものです。

 

遠く離れて暮らす親友が、今年もまたプレゼントを送ってくれました。離れ離れになって以来20年近く、毎年欠かさず送ってくれます。

この白いドライフラワーのようなものは、ソラフラワーと言うそうです。初めて知ったのですが、ソラの木を薄く削って一枚一枚の花びらを再現してるそう。とても木材から作ったとは思えませんね。細かくて繊細な技術!素敵なものをありがとう(*^_^*)遠いのでなかなか会えないのが寂しいところです。

 

 

こちらは珍しく夫から。

ちょっとフォトジェニックに撮ってみました。

花束っていつ何時もらってもテンションが上がっちゃいます。あ~、ほんと綺麗♥

 

ここで少し夫婦のことを。興味のない方は読み飛ばしちゃってくださいね(^^;

 

夫は転勤や出張がとても多くて、結婚して以来、たびたび傍に居ないことが多い人でした。基本的に仲の良い夫婦だと思うのですが、やはりそのせいか喧嘩は多く、離婚したいと思うほど憎んだことも一度や二度ではありませんでした。

 

実はまた今年の初めから単身赴任をしていて、今も月に一、二度会えるかどうかです。今までは、そんなに寂しさを感じなかったのですが、今回はなぜか家から居なくなった喪失感が半端なく押し寄せてきました。別にいつでも電話できるし、いつでも会おうと思えば会えるんですが、その前のわずかに一緒に過ごした日々があまりにも楽しすぎて、その反動なんでしょう。私はしばらくして抑うつ状態になってしまい、やっと最近になって回復してきたところなのです。

 

自分で思ってるよりもずっと、夫という存在が大きかったんだと今回改めて感じさせられました。長い結婚生活の中で、酷い憎しみを抱いた事もあったけど(笑)この心境の変化に自分でも驚きます。

人って、夫婦って、年月とともに変わっていくものなんだな~とつくづく思います。人間生きてると、辛いこと、悲しいこと、いっぱいあると思うんです、誰でも。でもある程度、時が経つのに身を任せて、あるがままで生きてくのも大事なのかもしれないって、この歳になって思います。

 

 

なんだか話が重くなっちゃったので、我が家のにゃんこ紹介します(*'▽')

マンチカンの女の子、小春。5才です。

 

こちらはノルウェージャンフォレストキャットの風雅くん。まだ1歳です。

この子は去年の春、おうちに来てくれました。

 

いつも網戸越しに私が庭仕事してるのを飽きもせず、じっと見て居ります。

この子たちが一番お庭の風景を見てくれてるかもしれません(^^;

またぼちぼちニャンコ話も載せていこうと思います。