コノハナ日記

5年前に大改造した庭に癒されつつ、日々生き方を模索する主婦のブログです。

昨日の嵐の被害とプラントハンガー作りました♪

昨日の朝いちばん、起きて窓の外を見るとアイアンのフェンスが~!

明け方の嵐のせいで倒れてしまった模様。

あんまり深くセメントで固めてなかったのがいけなかったみたいです(´;ω;`)

誘引してあったピエールドゥロンサールはなんとか無事で一安心。

 

 

 

 

気を取り直して、

室内の観葉植物用に、かぎ針でプラントハンガーを編んでみました。

 

植物を吊るすとこんな感じです。

ちょうどいい大きさの垂れる植物がなかったので、ステレオスペルマムを吊るしてみましたがどうでしょうか?

 

基本は玉編みと鎖編みの連続で、編む量も少ないので2時間ちょっとでできました。

なかなかいい感じにできて満足です(*^_^*)

 

 

こちらの「かぎ針で編むプラントハンガーとバスケット」の中の

玉編みハンギングを編みました。

だいぶ前に買った本ですが、ふとプラントハンガーが欲しいなと思ったときに材料があればすぐに編めてお気に入りの本です。

 

以前マクラメにも挑戦していくつか作りましたが、私にはかぎ針のほうが馴染みがあって編みやすかったです。

 

 

昨日今日は夏日で暑くなってきたので、ふうがくんもこんな感じに伸び伸びです。

「暑くてやってらんねー」って感じでしょうか。

ものすごくやる気のないポーズのふうがくんでした(^_^;)