コノハナ日記

5年前に大改造した庭に癒されつつ、日々生き方を模索する主婦のブログです。

バラ紹介♪ セリーヌフォレスティエはたおやかで美しいバラです。

私の大好きなバラ、セリーヌフォレスティエが庭で咲いています。

 

 

 

セリーヌフォレスティエ*  Céline Forestier

ノアゼットローズ

 

樹形・ 横張シュラブ 3m

花形・ ロゼット咲き

香り・ 中香 香りはほんのりです。

開花性・ 返り咲き

開花時期・ 早咲き

花もち・ 普通 3~5日

切り花・ ✖ 次の日には萎れちゃいます。

 

 

栽培実感としては、とても丈夫で育てやすいバラかと思います。

まだバラに対して知識が浅く、つるバラなのに短く剪定してしまったり、思い返せばずいぶん不憫なことをしたと思いますが、鉢植え2年地植えにして2年ですが今や3mを超える大きさになりました。特に地植えにしてからの成長は目覚ましいです。

 

早咲きで、毎年このバラが咲くと、楽しいバラの時期が始まる合図です。惜しいところは、香りが少ないところと切り花に向かないところでしょうか。活けた次の日には萎れてきてしまいます。

 

 

しかしそれを補うほどに、本当に美しいバラで、このバラは咲いてる姿が一番美しいと思います。

見てください、この蕾と開いた花びらとのコントラストを。

外側の花びらだけうっすらと赤みを帯びてるでしょう?

このコントラストがなんともうっとりする咲き姿で、思わずぼーっと見とれてしまいます。

 

 

クレマチス ダッチェスオブエジンバラと。

 

フェンスの下のほうにも健気に咲いていました。なんとも可憐です。

 

本日、雨の中のセリーヌフォレスティエ

誘引がもう少し上手にできれば良いのですが・・。

来年はちゃんと誘引用のワイヤーを張ってあげようと思ってます。

 

私の中で一番お気に入りのセリーヌ

もうしばらく楽しませてくれそうです♪