コノハナ日記

5年前に大改造した庭に癒されつつ、日々生き方を模索する主婦のブログです。

庭の植物を使って、フラワーアレンジメント

気温がぐっと上がってバラの開花もどんどん進んでいます。

 

せっかくなのでお庭のばらや植物を使ってフラワーアレンジメントを作ってみました。

完全に見よう見まねのアレンジメントなのでゆるーっとしてますが(^^;

バラはガートルードジェキル、サマーメモリーズ、ダフネ。

それから白い花はオルラヤ、青い小花はギリアです。

 

器は楽天のはなどんやアソシエさんで。可愛い花器や鉢がたくさん売ってるので、時々こちらで購入しています。とってもリーズナブルなお値段なんです( *´艸`)

 

 

ブランピエールドゥロンサールも咲きました。

さっそくジギタリスと一緒に花瓶に飾って楽しんでます。

 

 

アレンジに使ったダフネ。ロサ・オリエンティスのシュラブローズです。

このバラは花もちがとても良くて、ステムもまっすぐ伸びるので切り花にするには本当におすすめです。花瓶に飾っても10日はもつし、この形のまま崩れないので造花?と思ってしまうほど。ほんと素晴らしい!

[rakuten:baranoie:10017365:detail]

 

 

こちらはつるバラのレイニーブルー

毎年降るようにたくさん咲いてくれています。淡い紫がすごく綺麗です。

[rakuten:roseshop:10015183:detail]

 

 

去年お迎えしたイングリッシュローズのグラハムトーマスです。

最初地植えにしてたんですが、どうにも調子が悪くて生育不良気味だったので今年は鉢上げしたところポツポツ咲いてくれました。ただやっぱりどこか元気がないご様子。

こちらは玄関ポーチです。

やっぱりグラハムトーマスは素敵ですね~。

この、こっくりとした山吹色、大好きです。今年はもっと大きくなってくれるといいな。

[rakuten:baranoie:10002364:detail]

 

 

こちらもイングリッシュローズのジュードジオブスキュア。

この子も元々は地植えだったのですが、やっぱり調子が上がらず鉢上げ。

うちの庭は以前、真夏の最高気温が日本一になった地域にあるので、イングリッシュローズとは相性が良くないのかもしれません。

地植えの場合もたっぷり水やりが欠かせないのですが、ついついさぼり気味で一部のバラには悪いことをしています(-_-;)

[rakuten:baranoie:10004780:detail]

 

 

同じくイングリッシュローズのガートルードジェキル。

今年地植えにしてみましたが、この子もどうかな~。なんとか大きくなってほしいです。

[rakuten:hanahiroba87:10001229:detail]

 

クレマチス、キリテカナワも大きく開いてきました。

[rakuten:chigusa:10025250:detail]

 

 

玄関前の花壇に植えてあるジギタリスオダマキ、グリーンアップルです。

グリーンアップルは思ってた以上に草丈が大きいオダマキでした。

でもその分華やかでおすすめです(^^♪

 

我が家のマンチカンの小春は短足なんですが、

ノルウェージャンの風雅と比べてみました。

写真だとそうでもない?(^^; (カーペットの汚さには目をつぶってくださいね)

これならどうでしょうか。猫飼ってる方ならわかると思いますが、

ほんと~に短いんです。

暑くなってくるとこうして干物のように寝転がってしまう小春ちゃんなのでした。