コノハナ日記

5年前に大改造した庭に癒されつつ、日々生き方を模索する主婦のブログです。

アジサイが咲き始めました

こんにちは♪

朝はぐずぐずの天気でしたが、

午後からは一転すっきり晴れてきました。

コノハナの庭ではアジサイがそろそろ咲き始めています。

 

 

まずはアナベル。今はすっかり白くなりましたが、

ほんの5日ほど前まで咲き始めはこんな感じの黄緑色でした。

まだ蕾の状態?でしょうか。

 

今日はもう白っぽくなって、見慣れたアナベルです。

やっぱりこのうすい黄緑がかったホワイトがおしゃれで可愛いですね♡

 

 

 

 

こちらは東側の通路に植えてあります。

確かマジカルルビーレッドという品種だったような。違うかも(^^;

このアジサイ、葉っぱが青々としていて綺麗なんです!

 

 

 

 

こちらは上のと似てますが、また違う品種で家の北側に植えてあります。

あれれ?去年まで青系だったはずなんですが、アルカリに傾いたのかすっかり赤くなってますねぇ。

 

 

 

 

この紫のアジサイは、6年前に結婚記念日に夫からもらって植えたものです。家の玄関の正反対の場所に植えてしまったため、ほったらかしのせいか今年は特に花付きが悪くなっちゃいました(^^;

花ちっちゃ!

やっぱりちゃんと冬の間に肥料やらやってあげないとだめですね。反省

 

 

 

最近のお庭です。

アジサイが咲いてちょっとだけ雰囲気が変わりました。

だいぶ春のパンジーなど処分したんですが、まだ処分できてないものもちらほら。

空いた鉢もいくつかあるので、また何か植えてみようか思案中です(*'ω'*)