コノハナ日記

5年前に大改造した庭に癒されつつ、日々生き方を模索する主婦のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイが咲き始めました

こんにちは♪ 朝はぐずぐずの天気でしたが、 午後からは一転すっきり晴れてきました。 コノハナの庭ではアジサイがそろそろ咲き始めています。 まずはアナベル。今はすっかり白くなりましたが、 ほんの5日ほど前まで咲き始めはこんな感じの黄緑色でした。 ま…

昨日の嵐の被害とプラントハンガー作りました♪

昨日の朝いちばん、起きて窓の外を見るとアイアンのフェンスが~! 明け方の嵐のせいで倒れてしまった模様。 あんまり深くセメントで固めてなかったのがいけなかったみたいです(´;ω;`) 誘引してあったピエールドゥロンサールはなんとか無事で一安心。 気を…

ペチュニアとお気に入りのおやつ♪

今日は久々にウッドデッキの掃除をして、私の大嫌いな黒光りの虫対策用に、寄せ付けなくするスプレーを撒きまくっておきました。 コックローチ ゴキブリがいなくなるスプレー M 200ml大日本除虫菊|KINCHO価格: 880 円楽天で詳細を見る この商品ではないので…

サルビアと編み物

近頃いいお天気で、お庭に出るのも気持ちいい日が続いていますね。 バラが一通り咲き終わってふと庭を見渡すと、玄関を出て東通路に植えてあるサルビアがいつのまにやら巨大化しておりました。 冬に切り戻して30cmほどしかなかったのに、すごい旺盛な成…

クレマチスの開花♪とまだ咲いてるビオラ

今日はすっきり晴れて庭仕事日和でした。 クレマチスのプリンセスダイアナが咲きそろってきました。 このクレマチスは鉢底から根が伸びてほぼ地植えになってしまいました。 どうしたものか思案してるうちに今年も開花(^_^;)でもさすが半地植えだけあって立派…

グリーンアイス開花♪と 猫鉢

うっとうしいお天気が続いてますが、そんな中でも植物は日々成長してて、 すごいなぁって思います。 ミニバラのグリーンアイスが待ちに待って開花しました(#^.^#) 今年は去年よりもどのバラも茎が細長くなってしまいましたが、グリーアイスもやっぱり徒長気…

またまたフラワーアレンジとシンデレラが可愛すぎる♪

今日はあいにくの雨。 お庭も花弁やシマトネリコの葉っぱがたくさん散らばってますが、地面が濡れていてお掃除もできません。 最近またフラワーアレンジしてみました。 雨の日も家の中でバラを楽しみたい!って思います(*^_^*) 今度はバスケットにアレンジし…

庭の植物を使って、フラワーアレンジメント

気温がぐっと上がってバラの開花もどんどん進んでいます。 せっかくなのでお庭のばらや植物を使ってフラワーアレンジメントを作ってみました。 完全に見よう見まねのアレンジメントなのでゆるーっとしてますが(^^; バラはガートルードジェキル、サマーメモリ…

スノーグースといろいろ開花中♪

GWは久々に夫もゆっくり帰省出来て、 ほぼ食べて飲んでの繰り返しですっかり太ってしまいました(^^; 気温が上がる中、庭の植物も続々開花中です。 イングリッシュローズのスノーグースも可愛らしく咲いています。 グースの羽のようだからこの名前なんでしょ…